Img_087f0d89dc68d52eec1f8e41d0acc062
クロワッサンの端生地を編んで焼きます。

笑っちゃうくらい美味しかったので

今度は黒ゴマ倍増で!
Img_876decc91376313d40adfb3e2950c20c
サーモン、アボカド、プチトマトのクリチ&タルタル和え。

をはさんだクロワッサンサンドが今日のランチ。

バゲットとクロワッサン、どっちも作らないと下手になるパン。

だから?両方作るのが好きで好きでたまらないのです。
Img_f35b429ea69ba98294c1c478fb2d2c17
Img_897eb305bef7ac0a5e01274d27e5d6dd
来週からレーズン酵母液のカンパーニュレッスンが始まります。

生地はこねないし、成形は丸めるだけ。なのにホイロと焼成は長い。

時間を持て余しちゃう退屈なレッスンになり兼ねないので

同じ配合で作り方を変えたカンパーニュレシピを2種類ご用意しました。

追加を決めたのは、上の写真のカンパなんですが

しっとりしてて噛めば噛むほど旨みと甘みの広がる気泡の少なめな

カンパーニュです。混ぜるだけ~(得意?)の簡単レシピ。

気に入っていただけるといいなぁ。
Img_1bd0ec6aad81e99dcadb17e6d621c752
注文したのは天候不順で出荷が遅れているそうで

辛抱できずに近所で購入。キロ380円。安。

きび砂糖で煮るんですが、煮汁は懐かしい紅茶飴の味。

ラム酒を入れて仕上げます。

それにしても、注文してる金柑、1月下旬お届け予定が3月て。
Img_02639207143960ba1e730f8be953067c
早速、金柑クッキー。
Img_68e424e2fdc9b66bc3e320a7a893f870
コストコで買ったヴァンショー。

お鍋で温めて飲みます。美味しぃ。
Img_b298032cdb8a3dbce90d256212d3613b
今日ははじめてのレーズン酵母レッスンでした。

写真↑は、パンチ入れる前の生地です。

これより多少小さくてもいいですよー。

こねあげ温度は低めでしたが、酵母が元気なので

スムーズに発酵しました。
Img_8a4d75e8270d9a4f76b05a5c0ade5a36
またお待ちしています♪

ありがとうございました!




はじめてのレーズン酵母レッスン、受講ご希望の方は

遠慮なくお問合せくださいませ。
Img_40ab3263171463276e9640ff6a8f9e47
Img_6d79b3e81a1cb04705936ccba23a1f10
今日は15時からのレッスン。

軽食のつかないレッスンなので、代わりにコーンブレッドを作り

お持ちかえりいただきました。

遠いところお仕事の後にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

赤い飲み物も本当に・・・大好きです。