Img_634ee0504dba1b4dcc187471ba30342d
Img_6c32b6f137af2e75286187ba69bbdab3
今日はまったりです。

ビスキュイ・ドゥ・サヴォアをアールグレイバージョンで。
Img_0c2ed430c43bdd726b4719fd191a52b9
キャロットケーキをパウンド型で焼きました。

みなさん、お上品なので、マフィン形は食べにくそうで。

申し訳ない。上にクリームのせてるし。

パウンド型のほうがいいのかな~。焼き時間は40分くらいです。

秋以降のレーズン酵母レッスンですが

リクエストのあったプレッツェルにしようかと思います。

塩味と甘いのと2種類作って、小さなプレッツェルは揚げて、

かりんとう風おやつもいいな。
Img_ed2841d7f95b1add9a9bba93aa30dbb6
Img_8282a6dd8b134707b4792f4cc0dcf852
実は3連休でした。あっという間でした。

今日は金柑あんぱんのレッスン。

中種の発酵はずっと室温でもいけました。


採りたての赤玉ねぎ頂きました。

大好きなので、サラダで山盛り頂きます♪

ありがとうございました!
Img_fa67ccd22746b3f2955a827ae3623dcb
もうすぐレーズンパンのレッスンが始まります☆

私は、カルピスの発酵バターを心持厚くスライスして

トーストしたレーズンパンにさっと塗って食べます。

バターがすぐに溶けてしまうのは、許しがたいので

少しだけ待ちます。待ちすぎるとパンのサクッと感も消えるので

タイミングは重要です。笑 お試しいただきたいです。
Img_2dcb6b335a4ab6d015f59b1246bcb15e
レーズン酵母液でプレッツェル試作しました。

これ、イーストのほうが良いかもしれませんわ。考えます。
Img_883475548b2145a3af5abb5a0a290700
なんだかかわいい俵型。

今日からデジタルスケールが新しくなりました。

今までストレスをおかけしていたかと思います。

新しい子たちはなかなか良さげです。やっぱTANITA。
Img_905296a549e07f73f8d736f913a2297c
モデルになってくださってありがとうございます。

こちらは、「グラスリフター」というものです。

もうだいぶ前になりますが、先輩が注文してくれました。

煮沸するときに、トングやお箸などで瓶を持ち上げて、熱つっ!

ってなったことありませんか?

このWECKのグラスリフターがあれば、瓶もふたも楽々持てますよー。

近々こちらも販売コーナー(どこ)に置く予定です。

透明小ボウルが完売しました。まだ欲しい方がいらっしゃったら

取り寄せますので、おっしゃってくださいね。
Img_a878f4f91167dee2e22b7c688909533a
今日はレーズンパンのレッスンでした。

今写真を整理しながらレッスンを振り返って

ビスキュイ・ドゥ・サヴォワに粉糖忘れてるのに気づきました!

本当に本当にすみませんっ。がくっ・・・です。



Img_27701fdec990c00bc4fa30ee22466255
Img_0f3a82cb05c5daf319ca3a6689c70eab
気を取り直して。レッスン風景です。

ビスキュイ・ドゥ・サヴォワ、型を買ったという方多いです。

お家でアレンジされたら、また教えてください。

ランチは、かなり軽めなパン・バニャ。

みなさんきれいに盛り付けしてくださいました。
Img_a9953f06251a774266cf8e26237db83b
今日のベンリナー(それはスライサー)は食パンカットガイド。

縦に切るほうが切りやすい人と横に寝かせたほうが切りやすい人と

分かれるようですね。レビュー読んでみると。

Img_6d370878cf984c00ed211090d882a9a7
こんばんは。珍しく本日二度目のブログをUP。

明日は、はじめてのレーズン酵母レッスンです。

レッスンにお越しになられる皆様、気を付けていらしてくださいね。

楽しみにお待ちしています。天気予報見て安心しました。

上の写真は、レーズンパンで作ったパンプディングです。

つやっとしてるのは、メープルシロップ塗ってるからです。

レッスンでは参考までに分量をお伝えしています。

普通にフレンチトーストでも美味しいです。