Img_3ff64d90a6fccb41c055f91908998966
レーズンパンのレッスンでした。

夜景撮影のとき、カメラの設定をいじって

なんだか元に戻ってないぽいです。
Img_17b1825ce70852739e7355e6f9a1f842
暑いのでアイスティー。

今日はお誕生日の生徒様がいらっしゃいました。

おめでとうございます♪
Img_cc97bdc10c420830f6e068fc0360b5bd
写真暗いです。昨日の夕飯も試作のカレー。

お米が食べたかったの!
Img_f52b1099fb0a43e25a92dad5234300e3
Img_59f30674d5db557ee280b8413dc5a763
Img_428023e6a370c5a428f4cff36e1a03aa
今日は2回転レッスンなので、朝焼いたフォカッチャは8つ。

柔らかく焼き上がりました。

午前中はレーズンパンとサヴォワのレッスン。

サヴォワはレッスンとは言えないですね。汗と涙。

お菓子作りの難しさ、痛感しています。
Img_25ff8ef8f29d2db4fb45c2ca315558ce
午後からは、キャロットケーキ。

これは混ぜるだけの、失敗がない安心メニューです。

そして、今日のベンリナーは小さいゴムベラ。

柔らかくしなるのでとっても便利ですよね。

いろんなとこで売ってると思いますが

くろわっさんの店で買いました。
Img_82e9551511f8b2388f7ff3e1fe86e47d
グラノーラが流行りだしたころ、スーパーで買ったのが

美味しくなくて(酸化したような匂いが気になって)

もう食べることないわと思っていたのに、今頃夢中。

チャバタのレッスンでは、みなさんにオリジナルの

グラノーラをお作りいただこう!と思っています。

レッスンは9月から。

美味しい具材をいろいろ勉強しておきますね。

レッスンの詳細はしばらくお待ちください。

明日からカレーレッスンが始まるので、落ち着いたらUPします。


Img_7bc149952ee6bc51917e1a31133de763
今日はカンパーニュのレッスンでした。

気温も湿度も高く、久しぶりなので緊張しました。

雨が上がって良かったです。

みなさん、プリン屋さんすぐに見つかりましたか?
Img_c16a447c5cc6d90e0215fb9a3073ec14
今日のベンリナーは瓶の蓋を開けるオープナー。

介護用品なので、ドラッグストアで買えます。

ゴム製品は劣化が早く、買い換え買い換えの末

たどりついたもの。800円位。長持ちに期待。
Img_fb9db0e4ff0b539675e858f6321f905e
Img_d69cea57526dd5852fde270efbec35d6
ヤングコーンとプチトマト頂きました。

皮つきのヤングコーンは初めてです!葉っぱが青々してて

新鮮さが分かります。さっそく、シンプルにグリル焼きして

オリーブオイルと塩で頂きました。めちゃくちゃ美味しいです!

卸市場で買われたとか。ぜひ行ってみたいです。

プチトマトも美味しかった~。ありがとうございました♪
Img_e747ab5fae8d81582e0388a5e6a7de70
今日はプロに教わる講習会に参加してきました。

短時間製法で翌日も美味しいパンを食べて欲しいという

「思いやり」がレシピにも教え方にも表れていました。

美味しさの追求に妥協がないんですね。実際、とても美味しい。

上から目線でないし、どんな質問にも誠実に答えてくれる。

ほんま、いい人やなぁと思いました。
Img_1e4e11e22974b132239f741b87d068cb
赤シソジュースと炭酸水。

蒸し蒸しするので、「酢」でさっぱり。
Img_d68758377cb3d152eb604ab6f928f190
遅くなりましたが、9月のイーストのパンレッスン、プレッツェルをUPしました。







噛めば噛むほど美味しいです。成形から焼き上げまでの工程がとっても楽しい。

お申し込みお待ちしております。


Img_1996282052f930075fd90faec18bae40
苛性ソーダのラウゲン液で焼いたのはこんな感じ。