Img_3a7ba0ccdb7a4122b18f1019d8cdd750
Img_e50965c7c044af4f46d7ef49c42f6d8a
Img_35e135048584ac588562f47df1221177
今日はシナモンロールのレッスンでした。

心配だった雨も上がって一安心です。

11/20に発売されるぐりとぐらの切手が可愛すぎる件、ありがとうございます。

洋梨のコンポートが発酵してしまったのは、返す返す残念。
Img_a3f6a15dfdd48b2ff333bceb9bf1e007
今日のサンド。鶏肉とキャロットラぺ&バジルペースト。
Img_c82e0b88020ed7bd99d8fbda9122e742
Img_7a603e54a2eec80ab5b21602058fcc93
今日はシュトーレンとダッチブレッド&シャンピニオンを教わってきました。

ダッチのうわがけ生地に関しては目からうろこ的な。勉強になりました!

何度も復習して、自分のものにできたらなぁ。

「はげちらかす」というシェフの一表現が、ツボにはまりまくり。

「はげてないから言えるんですよ」とつっこんだパン研メンバーにも

座布団一枚。楽しい講習会でした♪
Img_c6eba275f9c5c43c8684c21238ba6f2f
おやつの焼きいも。バターをつけて食べます。

子供のときはマーガリンつけてたなぁ。遠い目。

焼きいもには牛乳派。
Img_0ebb40cdffb3a997a26fe10a2bf35120
昨日のデモ生地でさつまいもロールを。

蜜りんごのカルバトス漬けもちろっと入れました。

仕上げにメイプルシロップを塗ってつやだし。
Img_18efb134310fb9faa2a154a362402aa8
シャテーヌを復習。冷凍していた蒸し栗が足りず、

焼きいも足して無理やり。いきなりアレンジしてすみません。

栗探しの旅に出て、また作ります!
Img_3f90b0c38459b76ef0a92e56cb1a4b23
信州から届いた紅玉。わーどうしよう。量が半端ない。

あんまり日持ちしないから急いで加工しないと。
Img_dc82e7d3ff054393305193f4dccad342
11月になったばかりで、クリスマスツリーもまだ出していませんが

シュトーレンレッスン始まりました!
Img_c1bd27beb407455c857df6abf65b6b04
Img_96e7af7ea48f3b01acc06fed5a2101e2
今日は3人のレッスンでしたので、私も一台作りました。

今回からシュトーレン型を使っていますが、パウンド型でもできます。

レッスンで説明しますね。去年レッスンを受けた方は↑の写真で分かりますよね。
Img_7f93ba0f29251d6d109a9b83c8b69319
Img_c306a3b366588c7c13ebbb06bfda7237
Img_ad4ae299468a65f41180e793dcdae79f
軽食のそば粉のガレットは体験型(笑)になっております。

今回の箱は黒です。
Img_e2ed50bba2ffe4ce32178c8266640d43
卵白が大量に余って困ると愚痴ったら相談したら、生徒さまに

卵白の卵焼きを教えてもらったので早速。

冷蔵庫にあるものをぐちゃぐちゃと詰め込んだお弁当できたー。

普通に卵焼き作る要領なんですけど、最後に卵一個で巻くんです。

また作ります!ありがとうございました♪

他にもアイディア募集中です!笑




パネトーネのレッスン追加しました。12/16(火)
Img_2353c6a02f8bee873f16396faf3b9d8d
Img_ed386d5516919bb29e1021c9e4e572e1
今日はシナモンロールのレッスンでした。

あれ、写真が2枚しかない。汗

レッスンがとってもスピーディに進行しました。

今回は洗い物が多くて、お手伝い頂いています。

ご協力ありがとうございます!

Img_58f5f7f96a0d4ad5c0ff89ea8308e31c
フラワートルティーヤって使えるよね~と話してまして

ピザにもできるし、と話題が出たので、早速レッスンの残りで。

黄身がとろっーとたれてきて食べにくいのですが、美味しいからいいのだ。
Img_1672dc3041b10530b9384400375e19e0
ちょっとスマホいじってたら、煮崩れてしまった。

紅玉をバターとグラニュー糖で煮ると美味しいのです。

徳永久美子さんのレシピでもう10年くらい作り続けてます。

クロワッサンと相性が良いので、クロワッサン作りたくなったー。
Img_0b96131ae830fefcdccc97178f3c2bfd
Img_e9e854e0ce1522e5485ba4b03ac8c105
今日はシナモンロールのレッスンでした。

焼き始めると、部屋中が甘いシナモンの香りでうっとり。
Img_65ca98d7070c54e34a6b2c7a3fd13334
Img_a120ccf5aa4a26dd6e77def5dff26612
トッピングのチーズクリームには水切りヨーグルトが入ります。

こてこての甘さの中にもさわやかな酸味を感じられれば。
Img_84cf3d0c8803230bef7e4c1c10a0fb97
昨日のデモ生地で、紅玉のジャムを巻き込みました。

冷凍していたクランブルをのせて。

毎日、消費のため食べまくってますが、体重がぁ。