Img_65a84c4ab123bfc445d05067da36c2f6
Img_05d3de1d2747ac3c65d632c81e33aa51
Img_aca634081fc6e1d93b2fd22a55e03ffe
ずいぶん、ブログをさぼってしまいました。

今日からマフィンレッスンが始まりました。

おやつは、無水いちご酵母のワッフルです。

6月メニューのUPが遅れています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。







お隣で発見!
Img_44b3ba4f847d8475d53b5b9b3060ba81
全然きれいに撮れないのですが、カーポートのバラが満開です。
Img_7f6fabfa01ef7a66a5ecae42a71f928d
Img_a8170330145efcac5157667e2e1da96c
Img_8ee06fb84a14d858e7b087b3b6eca3c9
成形のポイントは、いつもと逆のことをする。でしょうか。

意外と難しい?

軽食は、野菜メイン。野田琺瑯のホワイトシリーズ、数えたら10個以上あった。

いつの間に・・・。便利だもんなぁ。



Img_a4acf050cfe876592f354fd5d000fa53
Img_02ca74ef2c9319a2123abecfbfd5254a
無水いちご酵母とワッフル。




デニッシュバー届きました。1本426円です。
細かいお釣りは用意がありますので~。
Img_e87c4adaf4679843c29c084048a50f68
Img_d627bb84d8af33f816401055553575f9
Img_de9a915ea5c7fd346979f5a153ac349d
今日もマフィンのレッスンでした。

木々の葉が風にそよいで、気持ちの良いお天気。

最近は、日々、気温差があるので、いい状態の生地を用意するための

温度管理がややトリッキーな仕事になっております。

が、これが楽しかったりします。
Img_ad55f5f858426d532229fc404c8d08f4
Img_eefa85b5adcf1b27dc8612ee2d28dd63
東京のとあるギャラリーでよばれたビーツのスープが美味しかったので

今月のスープは「ビーツの冷製ポタージュ」です。

カルディで購入したアメリカ産のビーツ(缶)で作ると発色が鮮やかでした。

かわいい色なので、女子受けはいいんでない?

珍しく朝食抜きでしたので、がっつりランチにしたら

もう限界~の眠さです。

火曜日ははじめてのレーズン酵母レッスンです。

はじめましてのおふたりさま、楽しみにお待ちしております。

気を付けていらしてくださいね。
Img_d755adbf09b6ebd2faedc8b27af4c180
Img_78312d2f64283b0ce933a8d6448ec554
Img_faa4a9646ee69dbfd262c7b58105ca62
今日ははじめてのレーズン酵母レッスンでした。

足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました!

マフィンレッスンも楽しみにお待ちしております。



マフィンレッスンですが、追加日程で空きがあります。
Img_f54291a97ba65f3995b1bea5fecbc500
パンやきどころRIKIさんへ。昨日は生徒さんのアドバイス通り

午後3時前頃に行ってみました。続々と焼きあがるタイミングで

パンが充実していたので、いつもの空っぽの店内と違って

活気にあふれておりました。20人くらい人がいたかなぁ。

具だくさんであのお値段は良心的ですよね。
Img_7eb85bc795267a385839ead9f2d6e45c
Img_080c102d455341edb6a1600aab8606db
Img_de992b9efe6bb34cce3d493fce807acc
マフィンレッスン続いております。

5/16(土)に一名様、空席がございます。

Img_9077c0320a2b1ec117357bc9af69cabd
エシレのブリオッシュをごちそうになりました~。

電子レンジで温めて頂くと、刻印の押された溝にバターが溶けて

生地もふわっと軽くなって。美味しく頂きました♪
Img_66381bd49882a3bf5ca4d1f1df914d55
Img_70557b9b3fab3caeedce0e8e66db22db
マフィン生地は、8.5*5H とか9*4.5Hのセルクルで6個焼けます。

高さのあるセルクルで焼くと、生地がよりしっとりふんわり。

無水ブルーベリー酵母もいい感じ。ケーキマフィン焼こっと。
Img_480f242085a92f5eeac60417a1583a92
Img_4198828f73346362e79da4c57abb2602
Img_2c7526e7808c1dd8e4fe5d7fa3df2c34
フランスのお土産で頂いたエシレバターをトーストしたマフィンに

のせて、はちみつたらりと。最高です。ありがとうございました♪

365日杉窪シェフのレシピでミニ食パン作ったんですが

ふんわり柔らかでバターがほわ~っと香るなめらか食感でした。

温度や時間をきっちり守ることが大事なのは重々承知しているのですが、

もう少し気楽に作られるレシピに変換できればな~と。

いろいろ試作してみようと思います。