Img_c2a2e87a0f77c5b646f4e94d3acf5989
Img_c775f6b6a0d8fd850a92d261eb3d00e7


ホットサンドメーカーを早速使いたくて、レーズン酵母元種で

角食焼きました。粉の配合にこだわったシンプル角食。

目玉焼き、ハム、シュレッドチーズをはさんだホットサンドを朝食に。

粒マスタードをパンに塗って正解。美味しかった~。
Img_4f8261cb24a7c30f45446b6d5687daff

某有名店のパンをヒントにしたこの食べ方、

フルーツ・ナッツ入りのパンが苦手な方に、試して頂きたいなぁ。

カステラとマスカルポーネをはさんで食べるとめちゃ美味しいのです。
Img_e5e41cd36265f69fbe8db7944d05ca5c

週末のパン研に向けて、なんちゃって塩バターパンの試作。

結局、塩バターパンってどんなのか分からずじまい。汗
Img_1bdc4f9e89f4515b74406e7990cc1122
Img_b1c29fdb8b0164209faec17ddd9b9df9
昨夜の挽肉カレーと茹で卵とチーズをはさんでホットサンド。

茹で卵は粗くつぶせばよかった・・・

切り落とした耳もホットサンドメーカーで焼けば、

カリカリサクサクのクルトンになります。

Img_9c7b72553ba6a6d2ed589b943a27df63
映画でしか見たことがないけど、想像でスロッピージョー。

お肉の倍のお野菜入れてヘルシーにしてみたつもり。

本当はお肉の上にチーズなんだろうけど、写真写りの関係でチーズを下にしています。
Img_23947cc1c9805b05ccf176881619c3e4
Img_91174abd9e5b2eb7c60fdf45086f1643
Img_7936f89db2937daa275342251ceeabd9
今年はバタバタしていて、バジルの植え付けが遅くなってしまった。

パクチーは種を買ってるけど、いつ植えようかな。

ハーブは他にもいろいろ植えたいけど、なかなか手が回りません。

ラベンダーがわんさか咲き出して、いい季節です。
Img_400f9aa5d4291906c0a48b3fcf43095e
今年も梅サワー。2,3日追熟していい感じになったので、リンゴ酢で漬けました。

今年はセールで入手したフルーツシュガーにしてみましたが、氷砂糖と比べてどうかなぁ。

あとは、例年通り赤シソジュースを仕込む予定。

今年はできれば山椒も加工したいんだけど、食べきれるかな?
Img_73e19be47e9da0c5b9fd7810afcfd41b
鶏肉を酵母液とヨーグルトで漬け込んで、スパイスを加えてオーブンで焼きました。

使う酵母液は鶏肉2枚に対して、大さじ1ほど。漬け込む時間は1時間くらい。

酵母液で漬け込むと、お肉が柔らかくなるようだし、鶏肉のにおいも少し軽減?
Img_084b3a082e2da767883a79b4eefba36d
塩豚作ったので、トマトや香味野菜と煮込んでパスタ。

ここでも酵母液使って。酸味が柔らいで優しい味になったかな。

最後オイルを控えめにしすぎたけど、ま、家庭の味です。笑

お野菜のマリネにも酵母液使っていろいろ実験中です。

Img_f69ff0484bd628dce1fb576fb1d6133b
塩バターパンは、あんこはさんで食べると美味しいなぁ。

あまじょっぱいの、大好きです。