Img_f876929e55787fc717d70af68694a0b5
8月レッスンのメニューは塩バターパンです。熱中病対策に塩分補給?

クラストはさくっ、クラムはもっちり、ほんのり甘めの生地で塩気が引き立ちます。

前夜、生地を作って、ビニール袋に入れ、冷蔵庫でオーバーナイト。

翌日に分割からスタートし、そこから2時間弱で焼きあがります。

最終発酵も室温OKなこの季節。手間いらずな製法をご紹介します。

レーズン酵母の前種を入れずに、イーストだけでも作られますので、

夏は酵母のお世話が難しい方にもおススメです。
Img_5279c145fd8c5fd38ac920c3031f2328
Img_fdc3049d80f0ea1cf86fa099ac196153
今日は雨がポツポツと降って梅雨らしいお天気でした。

レッスンにお越しいただいてありがとうございます。

赤シソジュース、たくさん作りすぎました。
Img_2efc4cec41280ab07389e158b01ada0c
Img_7b5c2011ecaaee8c8d1fbbcad7db7e7d
Img_4621742c3761bbb3c02903637cb694f4
ミートソースの切りもの、見事に大きさ揃ってました。
Img_6f942f702602d42c7cbd06d27ef26281
セントルの食パン食べ比べ
Img_3ffa5feec10f4ee7eb2a482500dd63e5
カタネベーカリーのイングリッシュマフィン
Img_96d4614bdaf9622a267e3cdf84c8d5a9
365日の365日の食パン
東京パン屋さん巡りに行ってきました。

1日目
VIRON(渋谷)→アンジェリーナ(氷川台)→まちのパーラー(小竹向原)→バインミー☆サンドイッチ(高田馬場)→セントル・ザ・ベーカリー(銀座)→レカン(銀座)→メゾン・ランドゥメンヌ(六本木)
2日目
365日(代々木公園)→テコナ(代々木八幡)→ルヴァン(代々木八幡)→カタネベーカリー(代々木上原)→シニフィアン・シニフィエ→(三軒茶屋)

わぁ。こうして書くとめっちゃ行ってるな!やるな!(自分で言う)

365日でなぜか和定食「さかな」の朝ごはんを食べたり(美味しかった!)

築地でベタな「すしざんまい」に行き、お寿司を食べたり(美味しかった!)。

パン屋巡りと言いながら、好きなことをして、大いに楽しみました♪
Img_1d5d4e091ae42077f59046fa7ce6f8ee
Img_7fd1861bf3533211b670ab910ba81e4b
今日はバンズレッスンでした。

ちょっと薄暗かったのもあって、写真少なめ。
Img_25b85b16e0528905164b60e90802d2ee
Img_6dbd107f4a840dc4a8704c812fc780c7
東京で食べて気に入ったので、酢玉ねぎを試したところ、ドはまり中。

なんでも流行っているらしい?和洋中なんにでも合うところがいいです。

ミートソースで使うきゅうりのピクルスも配合をその都度変えて作ります。

いつもメモしないので、同じものが出来ない。学習しなくては。

一か月でモリモリ育ったバジル。摘芯のつもりで収穫。

去年はバジルペースト貧乏になったので、電子レンジで乾燥させました。

これは、生徒さんに教えて頂いた方法。いっぱい使おう。

これまた作り過ぎてる塩レモン、使いやすいよう半分はペーストにしてみました。

あ、晴れてきました。
Img_dfeff9d47772d1373378ca71b213a81c
レッスンで作っているミートソース。頂いた豆カレー缶を混ぜてみました。

ちょっとカレー粉とか足したけど、なかなか美味しかったです。



Img_05f6cfc9c8d6bd40e3d3b19e29c9bb31
365日の食パンでフレンチトースト
Img_9c054aeb1ee7f2060513a8434db10df3
シニシニのパンオルヴァン
Img_b6c58585bf3127f307b7654cd14908f7
シニシニのパンドミ
シニフィアン・シニフィエのことを「シニシニ」と略すんですね。

パン・オ・ルヴァンはちょっと酸っぱかった~。

ピクルス液の再利用でじゃがいもと鶏肉を煮込んだものと一緒に。

パンドミはトーストしておかず系と一緒に食べると美味しさが引き立ちました。

まだ冷凍庫のパンは半分しか減ってない。汗