Img_93da2138cfbfe835ffe68de39a6319aa
Img_c4112d1e137a6941386add49653411c1
寒くなるかと思いきや、暖かいお正月ですね。

今年もよろしくお願いいたします♪

平和な年になりますように・・・

年末に折り込んでおいた生地でガレット・デ・ロワの練習。

なかなか思うように焼けないのだけど、不器用は練習あるのみ!
Img_6d427fa0290238afbc2ddc7e4da49eb8
Img_af64d379f732bc907a3382976f3a22f2
Img_c3d3bba590879a63de9de88003039feb
これは失敗ではないけど、残念とまでは言わないけど・・なパン。

またまたうっかりホイロオーバーで角食になりそこねたせいかな。

黒ゴマを生クリームで煮だして、ねりこんでみたのです。

れんこんと豚肉をゴマドレであえてサンドイッチ。にんじん入れたらよかった。
Img_c1cbb0a3b619436733e2b535ac1d10ea
Img_3b72042866dfeba0a28af30a335c7a43
お正月はのんびり過ごしています。食べては寝ての繰り返し。

のんびりしてるのに、年賀状出してなかったり

新年のご挨拶を不義理していたり、相変わらず

するべきことを後伸ばしにしちゃってます。汗

今日は早起きしてパン・オ・レザンとパン・オ・ショコラの試作。

(写真だとどっちがどっちが分からない 汗)

18層になるよう折り込んでみました。クロワッサンは3つ折り×3で。

気になる点や改善点をチェックできて満足。
Img_39b58236841896bcc65915e6164fa179
ホットヨガからのがっつりランチ。あはは。

あははやないで。
Img_6c9cef5f90865d515091ff681a3343d5
自分用のお楽しみに作ってて、一か月くらい寝かせたシュトーレン。

自家製のセミドライりんごとサバトンのオレンジピールに

ラム酒漬けレーズン入り。あ、それと残ってたメープルくるみも。

セミドライイーストとレモン酵母で作りました。

強力粉入れてちょっとパンよりに。

この休みには生徒さんに教わったシュトーレンも作る予定。
Img_555fde2ab083607e7c1045a8b3c8338f
Img_b7fe47194f257aa70e82d79b67bbd1c7
大学生の姪とケーキ作りました。

ガラスの器に入れたらより簡単で可愛いかな?と。

本当に簡単にできて、姪も喜んでくれたので何より。

今度はミルクレープとかしてみたい。
Img_d4b96a4b0b46d89b9931c96015d987e1
Img_4ec372362cf445f61e7b161816c36727
なんだかギラギラしてるスマホ画像で失礼します。

正月明けに作った中華ちまき。生徒さんから頂いたもち米で。

マルヨネの焼き豚、干しシイタケ、干しエビ、甘栗、金時人参。

全部うちにあるものでできた♪竹の皮だけは買いました。

昔はけっこう売ってたのに、今回は探し回って、5件目くらいでようやく見つけた。

美味しかったので、姪のいるうちにもう一回作りたいな~。