Img_5f48baa2570555c50c9416a4c5e14a44
3月レッスンのパン・オ・レザンとパン・オ・ショコラのレッスン

詳細をUPいたしました。ご応募お待ちしております。







Img_ba773a51813e963a0bc158aed3563fe3
なんちゃってルヴァン種(つまり超自己流)でクロワッサン焼いてみました。

出かけるギリギリに焼きあがったので、車の助手席で冷ましました。

ろくに味見もせず、プレゼントしてしまった。

大丈夫だったかな・・・心配。 
Img_efb28477bdf13d0cba0f49fa76941e85
クロワッサンレッスン2回目受講の方は、切り落とした端生地で

クイニーアマン風を作ります。カリカリで美味しいです。

2個できるので、得した気分を味わって頂ければ幸いです。笑

Img_72f3c5a17f9c4d3cc6f79acef22dc4e2
Img_1a505bf1268e08c30853e4b2e4971fa7
クロワッサンレッスン始まりました!

さほど寒くなかった影響もあって発酵スムーズでした。



パン・オ・レザン、パン・オ・ショコラのレッスンも受付始めました。




Img_4cf9df485c09add6c49cb6960eac770b
Img_a2a5d3e3c7c7eb4980042bd93709bdc3
Img_59853453140acd5f460a8e41ea61cf19
デニッシュバーまた注文していますので、欲しい方はご連絡くださいね。

取り置きしておきます。1本350円です。

おやつのクイニーアマン風。もっと低温で長時間焼いたほうが美味しいです。



Img_c6a34618897740a97cd7c539f02d949d
Img_c1b60513d7136211d95e823923dd3d76
Img_794d62571456c0895dab14a72378237d
今日は先生方のグループがお越しくださいました。

することがいっぱいあって、忙しかったですね。
Img_3331d3f205b5995601740ee6050f1a57
Img_e3d8c227093d633dd7adf1f00a3047ba
あれガレットデ・・ロワの写真がありません。

お忙しい中お越しいただいたのに、バタバタで申し訳けなかったような。

もう少しくつろいでもらえると良かったなぁと反省。

それに生地を渡すの忘れました・・・ごめんなさい。

持ち帰って頂く予定だったクイニーアマンも食べちゃったし

うなだれる講師でした。次頑張ろー。


Img_e53199e090cdc8cc9305f25d857f8f06
ライ麦を使った中種でクロワッサン試作。

外側のザクザク感がすごいのに、クラムはほわふわになったのが面白いなー。



明日は「はじめてのレーズン酵母レッスン」です。

気を付けていらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。


Img_3779f98dc0fc676bbe52640bc1c5a4a2
Img_6bfbdc19f2af8cd615b0afad9caa1063
はじめてのレーズン酵母レッスンでした。

ご参加頂きありがとうございました。

焼いたら、トッピングしたお野菜が落ちてしまうとき。

こねすぎてたり、丸めがきつくベンチタイムが短い、

成形時のガス抜きが甘い、最終発酵不足。

などが理由として考えられるでしょうか。
Img_911a1be57c01f224b86af5dcd610ad33
朝キッチンの室温は13℃くらい。フォカッチャ生地の仕込みは

寝る前にパンチ入れてから室温放置でちょうどいい感じです。

スープはひよこ豆とトマトのポタージュ。

クロワッサンレッスンでおだししています。

初回レッスンでお伝えするのを忘れていましたが

温めてから生クリームで味を整えてくださいね。
Img_6dd72619ddeb4fdc37ed7a1faa123ef8
Img_c66396e1842a9c8329b0f2d480000376
クロワッサンシーズン恒例の朝食。

いちじくのコンフィチュールをのせては食べのせては食べ。


1本350円なのは、デニッシュバー型です。

誤解を招いてすみません~。




Img_e6b8cb3f993cfe1d7ba067da619a3501
Img_e2725fac5ea45cae2b7bee255b9f0c07
Img_2767a1303046688069c123b8af511c4b
クロワッサンレッスンでした。

家でもできそうと思ってもらえると嬉しいです。

最終発酵には時間が少しかかりますが、寒い時期のほうが

作りやすいので、ぜひ挑戦してみてください。




2/13(土)空きがでました。





Img_cfbf320b61320101b845be7f6e5c94c3
Img_bdfaf8f684e380d179e60a0aa4cb29a6
厚紙を25センチ長さ2センチ幅でカット、

ホッチキスで止めてアルミホイルを巻いた手作りセルクル。




3月レッスン募集中です。








Img_f3fe601190bfb4068e6ffaa442df9887
リーフパイ復習しました。美味しくできた!

表面がぼこぼこなので、グラッセにむらが。

簡単そうと思ってたけど、甘かったわー。