Img_329a31ea039b8ba7df0ab73b273b1846
Img_f5fd8621b9e0234d13ae2ed90222bd2a
2016年5月メニューはレーズン酵母を使ったイングリッシュマフィン。

伝統にそって、副材料の少ないシンプルなものになります。

朝食の定番パンをぜひレパートリーに加えてください♪

サブメニューはセミドライイーストで作る神戸のめろんぱん。

応用の効く菓子パン生地に、言わずもがな白あんが入ります。




ご応募お待ちしております♪






Img_9e31b4cd70fb9847b65c927ff6b5eb5a
Img_46e02591600964fc876abfb24b9b7e8a
Img_05d9b479fb7011fefdf9f5859dd455f6
イングリッシュマフィンは朝食にぴったり。ハムエッグをサンドしたり、

ラムレーズンとクリームチーズをあわせたものをたっぷりのせたり。

シンプルにバターとはちみつも最高です。
Img_d76ee3b540d47e107e4bfd1a619b0cf3
Img_063675bba70d7b422cab1de688075b66
Img_899f9c59d53480cf0cb59dc9f2b11ed8
Img_7573ceb739e7e6ca1049266c448ce9d6
今日から湯種食パンともちもちこっぺぱんのレッスンが始まりました。

どちらも扱いの難しい生地でしたね。

そうそう、生徒さん、食パン焼成中にマルヨネにお買い物に行かれました~。

ありですよ~ヒマですから。10分もあればお買いものして戻ってこられます。

時間を有効に使ってください。笑
Img_f247af20b9aaee45ee8eddf61cc0437f
Img_bf1149855e4081fd40069ee7738d3f25
Img_a9d0c80f1c96007bbdf934e5c513a396
また型を買ってしまいました。練習中のハード山食、スリム型で焼いたら

かっこよく見えるんじゃないかと思って。どこに収納しよう・・・。

今朝はトーストで。ちょっと焦がしたけど、美味しかった♪

昨日のお昼は、こっぺぱんに揚げたてコロッケはさんで。

この後、手がすべって、ソースをどばどばにかけてしまった。涙




Img_72192d52941b2e5f231d666a6a4dc4e7
Img_54b710aac992873fb3d4e6b5b9d6c1f8
Img_691c0034d0ead380094594425a404499
湯種食パンもちもちこっぺぱんのレッスン続いております。

今日は、味噌豚大葉はさみの技が披露されました。

いろんな具をはさんで食べてくださいね~。

何をはさんだのが美味しかったか教えてもらえると嬉しいです。
Img_feb0d44d92d8853e49b2298819cac4a6
発酵器から天板を出すときのミスが続いていて反省しきり。

今日は網に当ててしまい、表面が荒れてしまいました。

左のパンです。色づきも膨らみも悪く、比べると重い仕上がり。

今日の生徒さんもごめんなさい~。気を付けます!

Img_7ff217ca094d18eae8fc5ded317fa0c9
Img_daf5b45c13218ee3c0f0f358183c318b
今日は焦がさなかったので、写真撮った(うれしかったらしい)。

と、イングリッシュマフィンはやや硬化してる(6日目!)けど

しっかりトーストしてガリッと食べたら美味しいじゃないの~。

頂いたハニーナッツをのせてぱくっとおやつでした。


Img_280b9af83d62a8fb4d57aa29d2865a2e
Img_764b7a4d5b5c10ab84466754d6058b9e
Img_4871ca869d843353fb2227c82fbeb55f
今日も湯種食パンのレッスンでした。

お天気回復して良かったです!

こっぺぱんに何をはさんで食べようか悩みますよね~。

いろいろ試して頂きたいです。
Img_f5ecb7cbf306055f287acaabbe012cfa
酒種酵母で湯種食パン作ってみました。

発酵力が強く、癖がないので使いやすい。
Img_e4058107f72e8b292826ab712acaf615
シニフィアンシニフィエのパンで印象に残ったのは・・・

名前忘れましたが、お豆がたくさん入っていて・・・和菓子みたい!

また買いたいなぁ。美味しかったー。





Img_4ec2e9a93ffdc689b594a88cde8ef22d
Img_017b39e80b1e1f949d1a84e4539a2323
Img_c70a13b9fc3220517429f7d7638ed4e0
Img_965938b62c7f3c293c10376d8791edb4
Img_4426e820e464278193ea222d4c687f67
湯種食パンレッスンでした。今日は室内暖かくて発酵早かったです。

寒暖差が激しく体調を崩しやすいのでお大事にお過ごしくださいね。
Img_3ae62a0a9322510e9fccd4041421a388
もちもちこっぺぱんに、ささみフライとタルタルソース。

揚げたて美味しー。