Img_f918be849c8126cf4347df9919b04b00
6月のメニューは、ハードトーストです。

イーストとレーズン酵母両方使って作ります。

バターロールでなくてすみません。

バターロールは、美味しさ追求中(笑)につき、しばらくお待ちくださいませ。




ハードトーストは好みが分かれそうですね。

フランスパンみたいな食パンで、美味しい寿命も少し短めです。

苦手な方は、ご無理なさらずお休みくださいね。




サブメニューはピタパンです。以前の焼き菓子レッスンでもしましたが

レーズン酵母で作ります。

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)をみんなで作り、

サンドしてランチに召し上がって頂く予定です。


Img_9b1e51b32a1a73e2bc0f46fcb8cf118a
神戸のめろんぱんで使用する白あんは、

長田区にある和菓子屋さん、『創作菓子いおり』さんの白あんです。

いおりさんのあんは、甘すぎず、口どけがよく、上品なお味です。

厚かましくもお願いしてみましたところ、ご多忙にもかかわらず、

快くお分け頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に美味しいです♪ 楽しみにしててくださいね。

いおりさんの和菓子は、手ごろな値段で、どれもとても美味しくて、大ファンなんです。

和菓子が身近な存在になって、ますます好きになったのもいおりさんのおかげ。

分からないことは質問すると何でも親身に教えてくださいます。

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

8日まで、相楽園で出店されています。つつじが見頃ですので

都会のオアシス、相楽園でお茶と和菓子でまったりするのもおすすめです!
Img_45ee90699f99a731c6041a135a58bc0a
Img_7e3a0c3fda8514b9d09cd6d58bda7e4d
Img_24483b1ab99b2c71ccf2ac34128a5cd3
イングリッシュマフィンと神戸のめろんぱんのレッスン、始まりました!
Img_3866e8d7dc07f34e5f570d1b92a0f8b5
Img_d48736dc44baa3a0965b474665e08d87
成形が終わると、ランチの用意です。

今月のレッスンはのんびりとした流れなので、お手伝いはやや多め。

ご協力よろしくお願いします。

アボカド、スモークサーモン、ポーチドエッグをマフィンにのせて、

豆乳ドレッシングをかけて頂きます。
Img_892fcad3d9f896cf7c0300c155d353be
桜は終わってしましましたが、こちらは桜あん入り。


Img_072d4b9fdc20d8f708101b06e413c046
野菜とパン
Img_52afb1877012c06b9dc0929d3aeded80
フルーツとパン

Img_ec049496cc49f264d2a0612ac4d723b5
Img_0e9a108115acee5b503cc5b9a6e43c70
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

残った冷凍のいちごピューレで大きなブラマンジェ作りました。

いちごのヘタはとるべきだったと食べながら軽く後悔。
Img_62a4cb9b47800bc7a9f50519494271ef
Img_ea7787c35f64a7a0f5d430ce82bb93f1
黒猫ちゃんが遊びに来ました。

カメラに興味を示して可愛い。

そっと窓を開けたらやっぱり逃げちゃいました。
Img_455d8d606fc2fd839e578ac437b2e7ff
エッグベネディクトを5分で作る。なんちゃってなので早い。


1.トースターを温めておく

2.卵黄にマヨネーズと白ワインビネガーもしくは
 市販のドレッシング適量を混ぜてソースを作る

3.マフィンを軽くトーストする 

4.お皿にベビーリーフを盛り付ける

5.マフィンの上にハム、温泉卵、ソースをのせて出来上がり

温泉卵は水気を切っておいてくださいね。

Img_f55a23f98ecf1f1dccdea77882a07ede
冷凍しているカンパーニュに目玉焼きのっけ。

このグリルにんじんに激はまり中で毎日のように食べてます。

にんじんをグリルして、塩とガーリックオイルにからめるだけなのですが

生徒さんに頂戴したガーリックオイルがとにかく上品で美味しいので

毎日でも食べ飽きないです。このオイル匂いも残らないすぐれもので

どんな料理にも合うし、いいものを教えて頂いて感謝です。
Img_2e49eddbe55270883cd3f9508f30f475
見た目、普通のこっぺぱんと変わりませんね。

湯種の黒糖こっぺぱんです。美味しいです~。

いおりさんのこしあんと薄くスライスしたカルピス発酵バター。

この生地であんぱん作ってみようかな。

くるみあんが合うと思う!ひらめいた~。
Img_d7e52417658214b90865a6447310e5e6
Img_a226139b0cb55cd83eaae67f5dd7c3cc
これ、台湾土産でも有名なパイナップルケーキです!

生徒さんに型をお借りして(長い間借りっぱなしで。汗)

ようやく作ることができました~。ありがとうございます。

自分で作れるんだーとちょっと感激でした。

作りたての美味しさは格別ですね!

食べ過ぎやろ~ってくらい食べちゃってます。

台湾行きたいです。