Img_f43619782aad0cb8e72e3c0db893d6b7
味噌パン


3日間シュトーレンを焼くためひきこもってました。

隣のコンビニでスライスチーズとカットサラダを買って

パンにはさんで、立ったまま(お行儀悪い)食べ。

シュトーレンのラッピングも済んで、ほっとしました。

ご予約以外のも焼きましたので、ご予約引き続き承ります。




Img_db274f49cdbdd7be1ed29057a3e90b2b
3日間のシュトーレン祭の写真これしかないわ・・・。

包む用の生地を伸ばすのが難しいとおっしゃる方がいらしたので。

麺棒で伸ばすとき、ラップしてやると

打ち粉も必要なく、きれいに伸ばせますよー。

片面だけ麺棒当てればOKです。
Img_76835cdcb6b69749b7e77ca9a682b275
Img_9fd0c9ec9d05b07e43f1c707a0737215
Img_495fefc92f227752ea3a748215100e48
シュトーレンレッスン始まりました。

初日は余裕がなく、カメラを持ったのは

最後のラッピングのころ・・・
Img_e39d93fa7cb42dc2d198365ac5bce00a
シュトーレンのレッスンでは、卵白が余ってしまうので

おやつはフィナンシェ。
Img_563ebca10597aa34b8f7ff1b0301fe1d
Img_03269505e033ec321e6831e7a2c6d6d0
レモン頂きました。ありがとうございます!



毎日バタバタでブログの更新できてませんでした。

発酵中、することなさすぎて、時間を持て余すので、

今日からレッスン中にフィナンシェ作ることにしました。汗



リボンの結び方、私はいつも適当にしていて

きっと生徒さんのほうが上手にされるだろうと

リボン結びのとき、どうぞご自由に。とお任せしていたのです。

が、不親切にもほどがあると、いたく反省し、十字かけを練習しました。

次回からちゃんと教えます。今までの生徒さんごめんなさい。
Img_44395cb1f09dbd452c38bce5851e2f78
Img_4b6b720b5c77aa1284d021a1e584bb4b
ランチは、鶏肉とねぎの蒸し煮です。

クリスマスなのに地味でごめんなさい。

今日のパンはライ麦の食事パン。

スープに浸して食べると美味しいです。




2017年1月8日(日)お申込み受付中 


今日は、10月に出産された生徒さんご夫妻が

可愛すぎる天使の赤ちゃんを連れて来てくれました!

久しぶりに赤ちゃん抱っこしましたが

本当にかわいくてメロメロになりました。

また赤ちゃんに会いたいな~。


そのあとは、遠方へ引っ越しされる生徒さんとも

お会いできて、とっても嬉しい充実した一日でした。
Img_20d1585c848ed5e7c28377c4f7dce2ca
Img_ef6bdf811a59b4be86137f57672609fb
Img_2d44efbc720805db282983f27cd04d89
ショコラのシュトーレンレッスンでした。

今日のパンは、黒ビールのパン。

たくさん召し上がってくださって感激です。





来年1月はレギュラーレッスンお休みです。

1月と8月はレギュラーレッスンをお休みさせて頂いて

はじめてのレーズン酵母レッスンを数回する予定です。

来年2月のデニッシュ食パンレッスンは年明けに

ご案内&募集をさせていただきます。




Img_e28b0d712c9aae7d10ef9f81d98e5138
先日頂いた素敵な焼き菓子詰め合わせセット。

バリ島のかごもおしゃれです。

朝とおやつに一枚づつ大事に頂いています。

ありがとうございました♪
Img_3751e89cd4b25f6914e987c70d49a35d
昨日は和菓子レッスンの日でした。

教わったのは鹿児島の銘菓「軽羹」

上品な甘さに癒されます。

いおりさん、いちご大福が110円。安すぎる。

2個ぺろりでした。


Img_f88890cbb392067bc1600e51a272412a
Img_dc88dff9c5f9c19c2145fd460daacef6
甲子園のドイツ菓子の名店カーべカイザーのバウムクーヘン。

甘さ控えめで、すこしもっちりしていてとても美味しかったです。

今度甲子園行くとき必ず買いに寄りたい!

美味しいバウムクーヘンありがとうございました。

実はこちらのシュトーレンも今熟成中です。楽しみ♪
Img_43eab87631d77ee3174da610bda628d9
Img_55aaf40c30253317d9f03f53be3e712e
Img_3ad82037c9415b6ba49172f044666e2c
シュトーレンレッスン、4日目。

はじめましての方、おひさしぶりの方がいらしてくださいました。

緊張がバレバレで、バター室温に戻すの忘れたり

溶かしバター用意するの忘れそうになったり。

楽しく過ごしていただけたでしょうか。

またお会いしたいです♪
Img_6a899c0874ceebc004da319c123baa7d
ほっと一息。レッスン後のおやつ。

熟成を待って、大事にとっておいたシュトーレン。

京都のお教室の先生が作られたもの。

スパイスのきかせ具合が絶妙で、めちゃ美味しいです。

貴重なシュトーレンありがとうございました。

残りも大事にすこしずつ頂きますね。