Img_949eec78ec4bc032a986bdf71a60666a
Img_bfd66d414f18d02a4041837cf250fef6
Img_18b29b249248297e8d6274747fe34db4
いいお天気ですね。室温発酵で放置できるし

こねあげ温度も高くなりすぎないので

自家製酵母のパン作りに適した季節かなと。

レッスンで使用しているおふきんは教室で販売しています。


Img_7956025b23c625abefd62f97068c1a13
ミニスキレットに飽きた友達からもらいました。

流行りにかなり遅れつつ。

調理できるお皿って、少人数家族には便利でいいかも。

つい先日、グリルプレートを購入してから

うれしくて毎朝使ってます。笑



Img_c1ff5454742ab34823c8bc072b357ace
Img_68ababd313caea1c3253c2e9fe62715f
Img_ee4ec5481f676520303ca5d5df8924b7
1時間ほど前に決めました(え)メニューの発表です。

はちみつとマスカルポーネの食パンだよ~って言ってましたが。

ごめんなさい。諸事情により変更しました。

ライ麦バゲットは、驚くほど、簡単・手軽で美味しいので

早くご紹介したかったのです。

そしてサブメニューは今月に引き続き、

イーストで作るおやつパン。

きめの細かいしっとり生地が自慢です。

お申込みお待ちしております♪
Img_40b66a3fd8c693e288d3034f30edad0d
Img_967373033f510c396d4e6b5e70c17462
今日は、私の段取りが悪くて、食事中に

作業して頂きました。すみませんーーー。


今年はお花見行かれますか?

まだつぼみか咲き始めくらいでしょうか。

満開の桜が見られるのは来週末くらいかな。


Img_83c71b645c17acc9d6a5ba3d222e7c96
久しぶりにライ麦パン。

レーズンヨーグルト酵母の元気がよすぎて、

派手に吹きこぼれてしまって。

火曜日のグループレッスンの分足りないかな・・・滝汗

先生方、ひょっとしたらライ麦パンやめて

デニッシュ食パンをお願いするかも。。。。
Img_1cd23338417aa912e35f8f3be4967bd8
Img_720b8b25aa4c11d5a461554cd33cc63d
Img_304f172eb67cca841aaf5eaf1d672942
今月はランチに春キャベツを使用していますが

中心部分がどうしても残ってしまうので

あれこれ工夫しながらキャベツを消費する毎日。

今朝のテレビで。



ザワークラウトのことですよね。

あ、こんなのも。





Img_b0a5290bc81acef6aa3abc6855f12e1f
レッスンで作るデモ生地、パンチ入れます。

時計見にくいですが、15:00です。

30℃の発酵器に入れてたので早いです。
Img_5206c9fc9f06a74de98f23f324cbe869
じゃがいものパンを小さな発酵かごに入れて

焼いてみました。3分割です。

焼成時間は5分短くしてみました。

発酵かごのサイズは、内寸が約110×高さが約65mm。

発酵かごがなくても、小さなザルで代用できそうですね。

3ついるとしたら、100均で探す?
Img_93c19fc3f9f7c72ea3febb7968b924cd
Img_b8b31c714dbd47ae7476ad7e683eab9d
Img_7234deeece3f59b1e79e25606ee1fb30
先生方のグループレッスン、

デニッシュ食パンの生地、なんか白いなーと

思ったら、全卵で仕込んでいた・・・

いつもより伸びなかったのもそのせい。

レッスン終わってそんなに経ってないのに間違うかー。沈。


Img_e7b780b132334243a433d8cfc61dfc4e
じゃがいものパンでホットチーズサンド。

クラフトのスライスチーズ、フィラデルフィア

贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ(長!)

その名の通り濃厚で食べごたえあり。
Img_fbb1ee57987d4d2f7f597d4e96e96aaf
残っていた桜あんであんぱん。