Img_37a3e96935f28ca937b11af7d330ac38
生徒さんに美味しいと教えて頂いて、道の駅あわじで

鯛の卵かけご飯食べてきました。美味しかった~。

鯛も甘くて、少し甘めのたれとの相性が抜群。

ゴマやわさび、ねぎなどの薬味がいいお仕事して

最後の一粒まで美味しく頂けました。



Img_e2bab7b8a7b1e7bb04e1c48b39735bce
淡路に行ったら買うのが、たかはしのポン酢。

今日もお鍋にしようかな~。

Img_7400eb59888b2b6ff244db563ccff792
Img_1049c8a71c41d06739efe659a7de9606
辰巳先生から頂いたフルーツの盛り合わせ。

美しすぎて、食べるのもったいなかったです。

来年はフルールカッティングも教わるつもり。


そして、優しい後輩よりやさしい風のパンもたくさん。

どれもやっぱり安定の美味しさ。

来年も買いパンいろいろ楽しみたいな。

Img_db686e3222a0ae15f363697dac8781cb
何かお店出来てますね、という情報を元にチェックしてきました!

教室の並びです。駅と教室の中間くらい。

ベトナム食材のお店、VIET'S FOOD 

教室帰りの立ち寄りスポットが増えましたよー。

写真掲載OK、宣伝してね、とのことでご紹介。
Img_443cd57b7611740596d66c261726aa78
Img_6f2dc78989a4b2bff1b8641509d6aae7
Img_422637313c52ec03bd1329218731c2c2
種類がとにかく豊富!日本語表記がない商品がほとんどで

聞くと親切な店員さんがいろいろ教えてくれました。

でも、大半の商品が何なのか分かりませんでした。

ベトナム料理教室もしてくれたらいいのにー。
Img_f07e562477d8274ad8e8d6bd5427bbe5
ということで、なじみのあるものばかり買ってしまいました。

バインセオの粉とフォーとフォーのスープの素、パクチー。

オープンセールで7%引きで800円ほどでした。

一人では入りにくいかもしれないですが、

みなさんで誘いあってどうぞー。

店員さん日本語OKです。
Img_dc967b033228eb4cc656a4ef0c251568
今日はタンドリーチキンと炊き込みご飯、

トマトクリームカレーを作りました。

タルカと呼ばれるスパイスを入れた油を

熱々のうちにカレーにかけるのが面白い。

とってもいいアクセントになっていて美味しかった~。
Img_79239689170185b01207519ab2341c76
食材を買いに。シナモンはこれで100円!

ギーも作ろうと思えば作られるけど

とっても安い値段で買えたのでラッキー。

楽天のポイントで食器も買い足したし

カレー味見隊のみなさんご期待下さい。

頑張って作ります!
Img_e8114f09c5049a599177bf26a20c2940
Img_85d3550727d1acfe21ec6d154a27cec8
最近興味が出てきたベジカレー。

インド料理のお教室で教わってきました。

ひよこ豆のカレーと冬瓜のカレー、マサラチャイ。

小麦粉を使わない優しい味のカレーは胃もたれもせず

消化もいい。スパイスの効能や使い方、

アーユルヴェーダに基づくさまざまな健康法も教わりました。

オイルうがい、やってみようと思います。

ネットで調べたら、15分!それは無理~。5分でいいかな?