Img_4ae59510b6a861ebaee1b99b4fe2f172
Img_79de9362b8307de2727be3d638aee8ec
Img_1f4fc9ec8f05a87eb30f3ba6d9167273
一度作ると、また作りたい!となるのがガレット・デロワ。

なかなか大変ではあるのですが、みんなで作れば楽しいこと間違いなし。

教えるほどの技術や経験も乏しいので、一緒に作りましょう的な会。

来年はちゃんとレッスンできればいいなと思っています。
Img_71e4a7c8a58eb93e0a18d3ce0e07fc31
Img_bb246e4d32f576fdb265b216676ccd49
Img_1c87391d1b3bb31a49d337412a975892
いおりさんの和栗の渋皮煮がごろごろっと入ってます。



ロールシールはこちらのメーカーさんのです。ミドリ 
お近くの雑貨屋さん、文房具屋さんで見つかると良いですね。





1/22(日)15:30-17:00
和菓子レッスン メニュー りんご大福(予定)
参加希望される方連絡ください。
当教室の生徒様で自力で行ってくださる方でお願いします。
場所は高速長田より徒歩7分くらいの場所です。




Img_3314f3281e49b67a061586aff267ba33
Img_8b2691633328d806be2fa28b7eded9b6
今日は総勢6人でアイスボックスクッキーを作りました。

お昼までに全部生地を仕込んでいたのを今思い出すと

やっぱりすごいメンバーだなと。

ランチ後は、ひたすら組み立てる、冷やす、焼くを繰り返し、

全部焼きあがったのは夕方。さながら合宿のようで。笑

私は、ほんの少しのパーツしか作ってない。。。

みんな、おつかれさまでした!次は、パンね♪




今年最後を締めくくるシュトーレンレッスン。
本日締め切りです。お申込みお待ちしております♪






Img_287dcfd25a809e8bc9a01a1530b4e7c3
Img_d534e751038b37853b9bc9c3c6a6188e
ランチに来年のメニュー候補パンを試食してもらいました。

カンパーニュと全粒粉のパン(コンプレ)、

ライ麦バゲットに、じゃがいものパン。

美味しいと言ってもらえたので、よかった~。













Img_03b8d28b81f0268fa679cb91e67518b7
ケーク・テ・ヴェール。

抹茶好きな友達にプレゼントしたくて。

少し食感のしっかりした「かのこ」を買ってしまって

ちょっと硬さが気になったけど。

次は、抹茶のロールケーキやシフォンケーキもプレゼントしたいな。
Img_15e67b0873f60f9695b2bd6b712fd293
いちじくのタルト。




リュスティックレッスン、9日締め切りです。




9月のほうが競争率は低くなっております。
Img_db728012ed1da6c8541ab43a542cbd02
Img_48705a54692d59b530720be5d36f9fb0
昨日敷きこんでもらったタルト生地に

チーズのアパレイユを流して焼きました。

今日来るお友達たちに味見してもらう予定。
Img_027d2f24e71cb2d1e024180d086d629c
お弁当。酢玉ねぎに調味料を加えたのも作ってみました。

ちょっと進化した!? しょうがを足して、豚肉と一緒に

炒めればすぐに豚の生姜焼きができたりしてなにかと便利。
Img_c3077db9489fac4404e73a4422c1c6b8
チェリータルト
Img_763dc8e953b96747b3fee400092fdc22
カヌレとレモンパイ
Img_41204f6aa20f541d401be07bd01f7644
ショコラモワル
今日も死ぬほどあづかったです。

エアコン買い換えられるよう、今年後半頑張って働こう。

チェリータルト、生地もピスタチオのアーモンドクリームも

すべてが絶妙に美味しかった!ショコラモワルの軽さにも感動。

レモンパイはまだ食べてないから楽しみすぎる。
Img_1c537cf1b71197e885b1025eefb2afcd
Img_a6ab07cd186bed810a6f0c8159d4f39a
Img_d5121c2ec645f2d17f0e017738815dad
レーズン酵母元種のパンは、あんこさんレシピ参照で、エピとフーガス。

エピにはゴルゴンゾーラとくるみ、フーガスにはアンチョビとコーン入り。

成形の上手さはさすがの一言。

ランチは、先日教わったカレーの味見をしてもらいました。
Img_a17dbbbc8b8634d69143d3a9e9bcdc80
うれしいサプライズ・シークレットゲスト?登場で

バナナケーキも追加で♪

大勢で集まれて楽しい一日になりました。

それにしてもあづくてごめんなさい~。