Img_4fda9364e74a8ee38e9016d911c634cf
ベノアのウェルシュケーキ。店舗がなくなって残念。

そごうの催事に出ていたのに運よく遭遇したので

スコーンやクロテッドクリームと一緒に買いました。

ウェルシュケーキはウェールズ地方の伝統的なパンケーキ。

トーストして頂くと、サクッとして美味しいのです。

カナダのお土産に頂いたメープルシロップと共に。


ベノア催事情報

1/24~2/2   そごう神戸店
2/15~2/21  阪急うめだ本店
2/22~2/28  大阪タカシマヤ
3/1~3/7   宝塚阪急
3/7~3/14   西宮阪急
Img_b3621ca57d3423bd942334ac8096e244
生徒さんお手製のシフォンケーキ。

21㎝ホールごとプレゼントして頂いて、テンション↑

しっとりきめ細やかで口溶けがよく、甘さも控えめなので

いくらでも食べられる!香りも最高です。

残りも楽しみに頂きます♪

Img_8aea181f444b28d8fd8dba5abf0a132e
別の生徒さんからはパン柄のクリアファイルを頂戴しました。

米津さんのイラスト、可愛いです。大事にしよう~。

ありがとうございました!
Img_11babdd111fea4ff80500260e63f1332
お正月に作った黒柳徹子さんのカレー。

友達から誕生日プレゼントにもらったお皿にのせてみました。

スープボウル、サラダプレート、パスタプレートをペアで。

新婚さんみたいやな~と言いながら、食べました。

素敵なお皿ありがとー!!!
Img_f199f41620c01de72c8b2d9b3d7a273e
Img_fa357765fcbc631ceef9344d39dfc688
Img_2fe8439d19d0396870439dde2133f9eb
今日は、レコルトさんのガレット・デ・ロワを頂戴し

みんなでおやつに頂きました♪カットするのがもったいないほどの

美しいクープ模様に見惚れます。そしてお味も最高。

パイはサクサクで、クリームもとっても美味しかったです。

一度は食べてみたいと思っていたレコルトさんの

ガレット・デ・ロワを食べられて感無量です。

ありがとうございました!
Img_7f9c61a970011e087fa489d4e4754b9f
とっても可愛らしいカステラ頂きました。

ねこの焼き印が押してあるんです♪

しっとりで、ちょっと蒸しパンを思わせるようなもっちり感もあって

国産の薄力粉使用かな?甘さもいい感じで美味しい♡

ごちそうさまでした♪



Img_e5ceaa81ff5717d233ed79c6ca20852e
角食焼きました。いおりさんで粒あん買ってきたので、

明日の朝が楽しみ。名古屋モーニングするのだ。
Img_5b63098c5fe9bdc2be678dfa6da818ee
Img_9e192b24c71dc80cd14e52ab47bf87ba
食欲の秋。いおりさんの栗大福。

自家製の栗の渋皮煮が贅沢に使われてて最高です。

にしても、安すぎやしませんか。

お茶は、寺島屋弥兵衛商店さんの御煎茶さわらび。

宇治茶好きな友達から頂きました。美味し!
Img_f7c33381356276979c2b0e8c0487da69
UNDERGROUND BAKERY のスコーン。 (Click!) 

以前に比べると、行列具合が半端ない。

朝一に行ったつもりが、小一時間並びました。

なんとか買えてラッキー。でもパン類は全部売り切れ。泣
Img_e0616615ad6d9f6d0083035ebb861359
六甲道のパティスリープレフェレさんのケーキ。 (Click!) 

ケーキ屋さんに行っても焼き菓子ばかり目に入ってしまうのだけど

ここのケーキは上品で美しく、目を引きました。

ババはたっぷりお酒が効かせてあって、大好きなバナナキャラメルと

相性抜群でした。他にショートケーキなども買いましたが

どれも甘すぎず、見た目と同じく上品でした!

店主ご夫妻もいい感じの方々。また行こう~。



美味しいもの・・・続く。
Img_40f207be64896f6f8e850dc08a00672f
パンデピスからヒントを得た、ケーキみたいなパン。

液状発酵生地を流して、じっくり焼き上げたもの。
Img_b6fb89b622f423686e5656191373cbaf
とある日の夕飯。ラム肉好きー。