Img_72b201c6e8b7837fc40a070cffa6e0d5
Img_b5b53d9362bd55a26a14c4de47f5f898
四国へ2泊3日の旅をしてまいりました。
食べたもの順に。
15時ごろ自宅を出て、2時間のドライブで仏生山温泉へ。
ここはかき氷が有名なんです。キウイのかき氷いただきました。
チェックインのあと、ことでんに揺られ、片原町へ。
憧れのまちのシューレ963さんに行って、行っただけで
満足・感激して何も買わずに帰ってきたわたし。。。
ごはんも美味しいそうなので、次回はランチしたいな。
そして、ふらふらっと名物の骨付き鳥とビールを求めてとあるお店に。
若(ひな)ではなく、歯ごたえのある親をチョイス。
はさみでチョキチョキしながら食べるのが面白かった。
ビールによく合う味つけ。おすすめされたように塩おむすびを
注文して、たれにつけて食べました。大満足。
Img_b3ac7b2650ff8679c3e79c86111d9362
Img_00a4eb63b7a8da8cf988cb4fbcbc677a
Img_bd1ee8b8ab064039ea7767c80a76f9e2
香川に来たら、朝からうどんです。
うどん県というだけあって、うどん最高。安いし。

香川と愛媛のお友達と合流して、和三盆の干菓子作り体験に。
色をつけて、木型に入れて作ります。
お抹茶と一緒にいただきましたが、作り立ての干菓子は
口の中にすっと溶けて、後味もとても上品。
Img_88fc1bd3f93f93f7e22701b65e98a0c3
Img_b301bcf9a88fad0855110d1b70c292ec
そして、ところてん専門店へ。
酢醤油・黒蜜はありきたりだし、
砂糖酢醤油というのが気になって注文してみました。
甘じょっぱくて、からしと混ぜると絶妙でした。
お砂糖、サラサラで色がついてたので、ひょっとして和三盆?


お昼も当然うどん。観光客も非常に多いのですが
地元のお友達もおすすめする名店。
ひそかに、行ってみたいと思っていたところなので
有頂天で列に並びました。回転早いので苦にならない。
麺もおいしいし、パンチのあるおつゆも美味しかった!
Img_69e68e9df29adc10877b52c2b2c2986f
Img_98f8e9fadb46e222a61432dabfaa1088
Img_9188773cc8c32d0db65f9073879236c2
昼食後は、美術館へ行ったり。MIMOCA良かったです。
休館日だったところにもまた行けたらな。

夜は、お友達のお店へ。四国中央市の旬彩88はちはち。
よく予約取れました!この日も大盛況。
それもそのはず、出てくるものすべて美味しい~。
ホスピタリティも最高です。近くに住みたい。
メニューにない地元の唐揚げ「ザンギ」も聞いたら
作ってくれる神対応。パン粉をつけて揚げてるんだけど
チキンカツとは違うもの。これも激美味!
Img_19fa1211a84a52b0edd144db4bcd1392
Img_a93936214746e3f6394a7ad9aad7ad61
Img_9bfb0f7ceceb8a9c0861bc12cd20ed08
思い出しただけでも幸福感がよみがえってくるのが
お友達の作ってくれた朝ごはん。
私もさらっとこんな朝ごはん作れる人になりたい。
また食べたいなぁ。また泊めてもらわないと。笑

そして、高知へ。日本一美しいといわれる仁淀川を目指して。
途中、立ち寄った土佐和紙工芸村で小腹のすきを
満たすために買った巻きずし。こちらのすし飯は
しょうがの刻んだものを入れて、ゆずの果汁で作るそうで
これが本当に美味しくて美味しくて。
絶対家でも真似しようと思いました。

絶景の仁淀川探索を終えて、高知市内へ。
いただいたランチは、ほっこり和食。
新鮮なおさかなと個性のあるお漬物とゆかりごはん。
しみじみ和食が美味しい土佐の旅。

火曜市を見たり、かまぼこ店に行ったり、
産直店でかつおのたたきを買ったり。
楽しくて充実した3日間。
ガイドしてくれたお友達に心から感謝です。


長々と・・・読んでくれた方おつかれさまでした。さんきゅ。

Img_499d08059e7cc545f7e1b4f0f2d20dce
先週の土曜日KIITOマルシェに初出店しました。
大盛況で、なんとか無事に終了いたしました。
大勢の生徒様にお越しいただいて、感謝感激です!
ありがとうございました!本当に楽しかったです。
目標を持って力を合わせ、チーム一丸となって取り組みました。
と言いながらも、振り返ると、私はケサディーヤにする?と
アイディア出しただけであとはすべて、頼れる相棒に頼りっきりで。
今回の出店で学んだこと、課題など、整理してまた次に繋げたいと思いました。


準備の忘備録としてGalleryページに写真をUPしています。
画質は悪いですが、興味のある方はちらっとご覧ください。
➡ KIITOマルシェ2017

Img_19553b0ae1031912c5f8cdcbc3170cde
シャンパンと甲州ワイン
Img_13f671678b2748cbd0bf888f5e0ceec4
山羊のチーズ
Img_1fc12733762c2ee6616118c477635693
前菜盛り合わせ
夜集まると写真撮らないので、昼からのワイン会は

珍しく写真あり。忘備録として上げとこうと。

今年のシャンパンも、激美味でしたー。

生徒さまから頂戴した海外旅行のお土産、「山羊のチーズ」

酸味があって、とっても美味しかったです。

ワインが進みました。ありがとうございます♪
Img_16fcf3c2be2c8b71c1d3db50cebcc497
鴨!
Img_ad97a9e34da82b34182855832053d4a4
豚!
Img_6bd195cf23c21fa9330c56ed7f09fe72
牛!
あとはサラダ。相変わらずデザートの写真はなし・・・

パンは、いつものバゲットとジャガイモのパンと新フォカッチャ。




Img_2b6e2aa57799c6c01cda9f21bafd4ac7
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


過ごしやすいお正月ですね。

元旦は近所の神社へお詣りして、

大阪の親戚宅で宴会後、吉本新喜劇で初笑です。
Img_e262882c2dde72ec43691dc67ef080c5
お正月っぽい食卓は、年々薄れていき、ほぼ元日の朝だけ。

しかも今年はとうとうワンプレート・・・。





皆様にとって、この一年が平和で健康で

充実したものになりますようお祈り申し上げます。
Img_3f9bcb97e5d1f921a4ab154e6fbfdffb
Img_e83b9c51ae6805faa091b201bf2a5fac
いつもは写真撮る側なのですが

昨日はお友達が写真を撮って送ってくれました。
Img_6b6ce3fdc203ffa64a91c4d015ffd16f
頂いたかぼす、本当にびっくりするくらい果汁が絞れるのです。

焼酎が飲めないので、ジントニックやスプリッツァで。

かぼすをたっぷり絞って飲むのにはまっております。

晩酌タイムの充実っぷりと言ったら。笑