Img_3db1264c1a2e1d4b715e6d3d06ecc69c
Img_fd1c18c5aa666a8e3262f063fc59a34f
ハード山食にたんかんのマーマレード。

そして友達からたっくさん差し入れてもらった

いちごも一部ジャムにしました。

たんかんは毎朝ジュースにしていて

皮はシロップ煮にしました。

たんかん食パン作ってみるつもり。

イメージはアミーンズオーブンさんのいよかん食パン。
Img_4a610f26c105412ea265d33051571106
レモン酵母とたんかん酵母。

いちごも加わったので、冷蔵庫が少しカラフルに。

早く春が来ないかなー。
Img_aa6ac3cf5e7d93868f16fdb87dc3d23b
Img_b7a2c467f4fec89184ca6a61fb0445b3
Img_1c76194bb4afb3163d6efabb8f21e992
徳之島から届いたたんかん。

早めの消費がお約束のたんかんなので

新鮮なうちにマーマーレード作り。
Img_7a7617f54ec725d79a54171527982558
美味しいなぁ。ホットクロスバンズにつけて至福。

フロイン堂さんのパン全部食べちゃって後悔。

ハードトースト仕込もっと。
Img_be39c5eff368e5d6f63eed28babb785b
新しょうがのシロップ
Img_cf6f63f64900f65cda826e8488f072fb
赤しそシロップ
Img_0d38bbd27fa4966db4c0fcaa8b032a58
梅ドリンクビネガー
新しょうがと赤しそのシロップを仕込みました。

梅サワーは去年のも残ってるしどうしようかな~と悩んでたら

梅ドリンクビネガーをいただきました。うれしい!

今年の梅仕事は、梅と味噌を発酵させて作る梅味噌に初トライ。

どんな風に仕上がるのか、楽しみがひとつ増えました。

昨日の山登りで筋肉痛なのですが、クエン酸が

疲労回復に効くと教わったので、梅ドリンクビネガー

ごくごく飲んでます。それにしても運動不足が過ぎるなぁ。
Img_26db6c624071a995c71ed128cd240ec9
昨日レッスンが終わった後、アグロへ行き、朝採りのいちじくで

完熟に近いものを選んで買ってきました。

今シーズンも、クロワッサンにはいちじくコンフィチュール!の熱い想いで

冬にそなえて、炊きました。2パック(およそ800g)で小瓶8こ。

足りるかなぁ。足りない気がする。もっと炊こうかなぁ。
Img_835996650acc327f01d57383a72bbb84
Img_b18c09425a3d13d09c7263f6f9228dde
トランブルーの美味しい食パン。ラムあんバターで。

バターは高千穂の有塩。美味しい♪

たまごときゅうりのサンドイッチ。通称ごりサン。

からしマヨであえたきゅうりにハムも入れて。

たまごは3つも使って贅沢に。ごちそうさまでした~。

Img_3890258a0d7c7af3b16536f51e69ec8f
最近、スパイスやハーブ、エスニック料理の調味料を少しずつ揃えています。

冬瓜と豚団子のスープは干しエビとヌクマムで滋味深い味わい。

守さんの絹揚げもヌクマムのあっさりとしたお出しで。

ゴーヤに豚ミンチを詰めたスープも夏にはぴったり。

一番気に入ったのが、プッタネスカにいろんなスパイスやハーブを加え

ちょっとインド風?味付けのパスタ。夏はとにかく夕食の支度がおっくう。

作ったことのないお料理を作って、新しい味に出会うのが新鮮なので

ちょっと楽しくなりました。そしてパクチーの消費がすごいことに。

しばらくのめりこんで楽しみます!
Img_eb61b6152a78271dee4d1a78e135e46e
2回目の酵素シロップ完成。

今回は雑誌を参考に、パイナップル、バナナ、ライム、ミントで。

酵素シロップを炭酸水で割った酵素ジュース、食事前に飲むといいそう。

一食を酵素ジュースに置き換えれば、よりダイエット効果があるとか。

まだよい結果は実感できていませんが、作るのが楽しい。笑


Img_9ef8c7bef40f5e30de88bc1dd506ae27
宇治のお土産に頂いた上林春松本店のグリーンティー。

今日は抹茶ミルクに。美味しい~。急いで、2杯目作った。笑

宇治氷もいいなぁ。かき氷のマシン、欲しい。

アイスクリームも作れそう。ありがとうございました♪