Img_b773d4d7e0867be5e1b950a6669a15fb
Img_fdca9587be094929e252b6c79bd64f03
大久保のケーキ教室へ。

今月は、黒糖シフォンケーキとパートドフリュイを教わりました。

最近パートドフリュイを頂く機会があり、次はこれを習いたい!と思って。

早速、箱に詰めて、お世話になった方々へプレゼント。

来年はどんなお菓子と出会えるのか、楽しみ!

冬休み中、レモンケーキやブランデーケーキ、作りたいものたくさんです。

Img_f1554a4c180aa73f2b29259395a6426e
Img_b25e5266be4db294af065a2cd13aa2e8
今日は大久保のケーキ教室へ。

マドレーヌとフィナンシェは以前にも習ったのですが

焦がしバターの作り方を今一度教わりたくて再度受講させて頂きました。

もうひとつは、はちみつロール。生地めちゃくちゃ美味しいです!

テリーヌみたいなのは、ランゴ・オ・ショコラ。

お友達が作ったの頂きました。おやつ充実♪

Img_7a53719be472cd7ecf618232eb7b8ed1
100均の粉ふり。目が粗いので、不燃布をはさんでみたら

いい感じです。白でシンプルだし、なかなか良さそうです。

セリアで買いました。
Img_96b40f0c72c5943fa49ddd19a72db2fa
朝食の時間、まだ外は暗いです。

メゾンムラタの低糖質パン。火曜日の夜のパン屋さんで。

低糖質パンは、いわゆるクラウドブレッドだそう。

作ってみようと思いつつ、まだ作れてません。





Img_e1a682a68436009a0a341296bbb05d3b
大久保のケーキ教室へ。

今日は教わったのは、パルミエ。サクサクで甘さ控えめがちょうどいいんです。
Img_6ae92374a9740ad66d0cdfcd83055df3
ゆずのウィークエンド。

めちゃくちゃいい香りです!こちらはぐっと我慢して

明日のお楽しみに。
Img_46f6bdb51320be6968cff365ce4fc193
愛しのシャティーヌ。今年は注文しました。

一度に食べ過ぎないようにしなければ。

4個食べたことのあるひと。
Img_cbcbe8ab7c2baffde968405da80de82b
Img_5f98a6e35e5cc499af0ca96e81d49386
月一大久保のケーキ教室へ。

友達にもらったりんごとベリーのシュニッテンがめちゃ美味しかったので

ぶちこませていただきました。ブルーベリーの代わりにフランボワーズとプルーン。

フランボワーズの色がかわいい。いろいろアレンジできるそうなので

芋栗南瓜なんてどうだろう~(女子的発想)。

ガレットブルトンヌと抹茶ケーキは友人たち作。どちらも不朽の美味しさ。

天気が悪くていい写真が撮れないので(天気のせいではなく腕の問題)

スマホアプリと加工に頼ってみました。
Img_94a66eda6741db4d4fe99eb8bc11f5bf
残ったものをサンド。ライ麦パンは固そうに見えますが

歯切れがよいのでサンドイッチにもいい。
Img_d75e6b0fd49b0721bb62bd93af37fd75
Img_2dfb5cf1ec342da37f2ae8d5eb4927a5
Img_edebba08e0717c0d3967a42954ebdb83
今日は大久保のケーキ教室へ。

最近よく目にするレモンケーキとコンフィチュールを教わりました。

レモンケーキ、レトロな袋持参で行くはりきりよう。笑

しっとり柔らかい生地で、レモンの風味が優しくてめちゃ美味しい!

ポイントで型を注文しよっと。

コンフィチュールはフロマージュブランとキャラメルという

おしゃれな組み合わせ。まだ食べてないので明日のお楽しみです♪