Img_20912ccb5bc392b46de4ed60d2e558b5
Img_a1f3b0a22cdbea7b371f807f78176681
今月はさつまいものかのこを教わりました。

先日かぼちゃのかのこと勘違いして告知してました。汗

美味しくて、夕飯後全部食べてしまった。

さつまいもの甘煮は時々作りますが、

煮崩れしない方法を教わって、これならデニッシュの

トッピングに使えそうだなぁと。

ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした!
Img_db1a3fc7dfbfabc1855ae287bcb64cad
今月の和菓子レッスンは、うさぎの上用饅頭を教わりました。

生地つくりも包餡も難しかったけど

柔らかくて美味しい!!!

赤い目をつけて、焼きごてで耳を書いて。

みんなでワイワイ楽しく作りました。



Img_e9e13f28b027557ced6e081055b023ee
Img_f767f410e671b851e210ebacd8bf0e0d
Img_5544c828f1913cc9af70d8c22a408851
今月は、枝豆水ようかんを教わりました。

食欲の落ちる猛暑にぴったりなのど越しの良さと

さわやかな風味でつるんと頂けます。

いおりさんでは、冷やしみたらし、ゆずジュース

紫蘇ジュース、わらび餅と夏に嬉しいものがたくさん。

名物と言ってもいいかき氷も自家製シロップでおすすめ。

120円という信じられない安さで、連日子供から大人まで

賑わっています。
Img_ae58ceab4a7bf6b47f4c25fbbfe05802
Img_3d93b378752600a163a33e545544652d
Img_48761f4b48104f709bddb3c7b0e119ef
昨日はレッスン後、みんなと和菓子教室へ。

よもぎを練りこんだ生地に粒あんを包み

笹で巻いて蒸しあげた笹団子。

乾燥よもぎと違う、フレッシュなよもぎの風味を

知ることができて勉強になりました。

それにしても、いぐさで巻く作業の難しいこと。

ひとりでは絶対できない・・・笑

今朝も柔らかくて、美味しかったので、朝食代わりに二個ぺろり。






Img_578c7cb85827a388446b0648cf5191d3
Img_777a23be90303e8eb6e308ef9d48a246
Img_582f2ef9a6b62ea305ddba7a36517233
今月はねり胡麻団子を教わりました。

包餡が苦手なので、伸びない生地

柔らかい餡に手こずるかと思いきや

なんとか包めてほっ。

中の餡が熱くてとろ~としているお団子は

作りたてならでは。また家でも作らねば。