Img_f21d2fbb138a8d31fda529b6e658c306
Img_807668c87fc7455137eaa78c8cdf2c6b
Img_018f2815a2497c861c43ad186d2575f6
今月の和菓子レッスンは、念願の粒あんを教わりました。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。

昔は本を参考にしたりして、手作りしていたんですが、

買ったほうが手軽だし美味しいので、作らなくなりました・・・

今回はプロから教わることができたので、しっかり復習しよう!

ほんのり温かい作りたて桜餅も美味しかったです♪
Img_6efcdd4a2f51eef20c98e84bddaef266
今月の和菓子レッスンは黒糖くるみ。

みんなで危険危険と言いながら。

やっぱり食べだしたら止まらなかったです。

一日7粒までがいいそう。自制が必要です。
Img_62b471505b15427bcdc6aadad2f904b4
Img_2727ebedbdb2189867ab622aff3c49f6
12月は芋餅を教わりました。

業務用の自動餅つき機に目が釘付け。

わずか2分半でつきたてのお餅が!

ふかしたさつまいもをマッシュして混ぜれば

優しいほっこりした味わいの芋餅の完成。

粒あんを包んだのは、フライパンで焼くと美味しいと教わって

翌朝、少しのバターで焼くと、ほんとーに美味しくって。

2個ぺろりでした。

Img_33e550ed6fab3d1deccf685e3aebc18e
いおりさん特製の和栗の渋皮煮を入れたガレットデロワ。
Img_c464075e552bec9e96f2dc5d18c5610d
先日の和菓子レッスンで教わったかりんとう饅頭を揚げました。

台湾のお土産で頂いたジャスミンティーとの相性も抜群。

とっても美味しかったです♪
Img_ae9fa198dcd63bcb3e6269bd73b8f106
Img_51a97beb150cbca1ea2627141f3bd9b2
今日は和菓子教室へ。

かんりんとう饅頭、実は今まで食べた記憶がなく。

蒸して、冷凍したものを揚げるなんてのも知りませんでした。

そして、美味しい~の大合唱。

家に持ち帰った饅頭は早くも冷凍庫へ。

早く揚げたてのを食べたい!